食レポに勤しむ2歳児の気持ちは若い母ブログ

2017年冬に女児を初出産。妊娠中からIQを上げてくれるという噂の食べ物を摂取したりしていたw英語ネイティブを目指し、賢い頭脳を持ち尚且つ運動面でも秀でる子供に育てたく親が努力するブログです!ゆるくやっていきまーす!!

東京駅の地下街で本格的な美味しいインドカレーを食す!【エリックサウス】

東京駅でご飯場所を見つけるには苦労する

f:id:kantenstar:20161109190018j:image

旦那くんと歩っていて、日暮れてきたのでご飯を食べて帰ろうということになりました。めっきり肌寒くなってきたので《温かくなれる食べもの=カレー》という方程式が浮かんだのでカレー屋さんを探すことにしました。

日本橋、京橋と散歩してきて東京駅に到着したのですが、そこまでにカレー屋さんは見当たりませんでした。吉野家で牛すき鍋膳の看板を見つけて目移りしそうになっただけでした(笑)

すると旦那くんが『東京駅地下街なら飲食店たくさんあったね』と思い出してくれました。

そうなんです。意外と東京駅周辺には飲食店よりバスターミナルやチケット屋さんのほうが多いくらい食べるところを探すのに苦労します(笑)

ご飯を探すにはプロにタダで聞こう

東京駅に入り(改札入る前です)どこでもいいので階段を降ります。そうすればもう八重洲地下街です。八重洲地下街には飲食店だけでなく、衣料品、雑貨店も多くあり、しかもそれぞれのカテゴリでまとまっているわけでなく、点在しているので周りのお店と比べて選ぶことは難しいです。なので、あらかじめ何系の料理が食べたいのかを決めておくとスムーズだと思います。

わたしたちはカレーと決めていました。そこらへんに飾ってある見取り図を見てもお店の名前ぐらいしか書いておらず、料理のジャンルはなかったです。なんて探しにくいのだと思いました(*`・ω・´)ノ

そんなときは、ご案内のプロであるインフォメーションさんに聞けば良いと思いつきました。

わたし『すみません。カレー屋さんはありますか?(^ω^)』

インフォ『はい。2店舗ございまして、インドカレーのエリックサウスとアルプスというお店がございます(^_^*)』

す、すごい!!

安い、早い、うまい!!!←説明がw

把握していらっしゃるのね〜。これからはお店を探す前にインフォメに向かって即座に尋ねようと思いました!

本格的な南インドカレー屋さん

インドカレーという説明を聞いて《エリックサウス》というお店に行くことにしました。

外観はこんな感じです。
f:id:kantenstar:20161109185128j:image

店内は、コの字型のカウンター席と横1列のカウンター席、そして4人掛けのテーブル席が2席ぐらいありました。わたしが妊婦だと気付いてくださったのか、テーブル席に案内してくださいました。感謝です。

ルーのメニューやドリンクの種類が豊富で無添加

メニューを広げてみると、ルーの種類が6、7種類ありました。うろ覚えで申し訳ないのですが、菜食カレー、キーマカレー、バターチキンカレー、などありました。3種類しか覚えてないのかいっていうツッコミをありがとうございますww

その6、7種類から組み合わせて2、3種類のルーを選びました。旦那くんは4種類のルーが選べるセット(1450円ぐらい)

、わたしは2種類のルーセット(1000円ぐらい)を注文しました。
f:id:kantenstar:20161109185209j:image

この平べったい薄焼きは[パパド]というもので豆をすり潰したおせんべいです。粉々してご飯に振りかけて食べても美味しかったです。

各席には3種類の香辛料や酢漬けしたキャベツみたいなのが置いてありました。
f:id:kantenstar:20161109185224j:image

ちなみにインドではディナーのことを[ミールス]というらしいですね。英語の食事という意味なんでしょうか。

カレーのお味は、まず温度が熱々ではありませんでした。好みかもしれませんが、湯気が立つぐらい熱くても良いと思いました。熱すぎるとダメな理由とかあるのかな?とか考えながら食べていました(笑

でも辛さは最高でした!旦那くんも汗をかくほど(笑)バターチキンカレーはマイルドだったので良いバランスでした。辛いといってもお水を飲み続けるバラエティ感溢れる感じではなく、身体がぽかぽかする感じでした。日本のカレーよりサラサラしていてスープとしても美味しかったです。あと、保存料や着色料、化学調味料は使用しない無添のルーでした。健康的!
f:id:kantenstar:20161109185424j:image

食後にはやっぱりチャイティーが飲みたくなり、ドリンクのメニューをいただきました。

するとお酒から、ノンアルコールドリンク、そしてチャイやラッシーを含むソフトドリンクまでざっと17種類ぐらいあったと思います。悩みましたが、ここはアイスチャイ(280円)を注文しました。嬉しかったのはチャイが最初から甘くなく、ガムシロップが別に付いてきたことです。
f:id:kantenstar:20161109185329j:image

他のカレー屋さんだとチャイは結構甘々ですものね。でも本場インドのチャイは甘々だそうです(笑)ここは日本流というこうとなんでしょうか。チャイだいすきだなぁ。

エリックサウスを調べてみた

ブログを書くために調べてみたら、カレーのルーの通販をやっていました。売り切れ必至の年末年始プレミアムルーセットなどありました。

店舗もいろいろな形態で所在しているようで、エリックカレーという名前で川崎や東急百貨店渋谷の地下街、二子玉川岐阜県などにありました。

インドカレー 通販 | 南インドカレー専門店エリックサウス

おまけ☆接客が神がかっていた 

接客してくれたお姉さんの1人が私がドリンクのメニューを探している仕草をしただけでドリンクメニューを持ってきてくれたり、妊婦なのでノンアルコールドリンクを紹介してくれたりしました。気持ちよく美味しく食事を楽しむことができました。

みなさん八重洲地下街に行ったらエリックサウスへ行ってみてください。