食レポに勤しむ2歳児の気持ちは若い母ブログ

2017年冬に女児を初出産。妊娠中からIQを上げてくれるという噂の食べ物を摂取したりしていたw英語ネイティブを目指し、賢い頭脳を持ち尚且つ運動面でも秀でる子供に育てたく親が努力するブログです!ゆるくやっていきまーす!!

子宮内膜ポリープ手術後の赤ニキビ

子宮内膜ポリープとは?

妊娠前に子宮内膜ポリープの手術をしたことがあります。

※子宮内膜ポリープとは...子宮の内膜に出来るイボのこと。症状は茶褐色のおりもののような不正出血があったりするのですが、痛みは一切ありませんでした。大半は良性なので安心して大丈夫です!でも念のために病理検査をして良性か悪性か確実にすることが大切です。私は良性でした。

で、このポリープが出来た場所が厄介なところに作られまして、妊娠の受精卵が着床するのに邪魔な場所だったのです!
まぁ、 痛みは無いのでそんなに気にしていなかったのですが、不正出血による下着の汚れが億劫でしたし妊娠の成功率が下がることを知って取っちゃおうと決意しました。
手術と聞くと大げさですが、内視鏡なので日帰りで出来ちゃうところが大半なんですよ。
でも初オペにドキドキして当日を迎えて無事成功しました。
ビビりの私は手術は全身麻酔をしてもらって眠らせてもらいました(笑)

手術後に赤ニキビ

べても気持ち悪いし、消化不良な気分だし、お通じは良くないし。心までストレス抱えちゃっていました。

そしたら左頬に見慣れないものができ始めたんです。
赤ニキビ。

ええぇぇぇ( ̄ロ ̄|||)なんで今頃?この年齢になってできた?

自慢ですが私の人生のなかで肌荒れって経験少ないんですよ。
思春期も幸せなことに肌綺麗だね~って友達に羨ましがられたもんです(笑) 


だからなおさらショックで、毎日悩みました。
調べまくりました。

そうしたら赤ニキビって大人ニキビの症状に多いみたいです。
で、で、で!
ここからが大事で、 その除去手術後 の2週間後ぐらいに腸の調子が良くなくて。

赤ニキビとは

※赤ニキビとは....原因の一つは油分の多い化粧品を使うと皮脂を主食にして繁殖するアクネ菌が異常増殖して皮膚の一部が赤く腫れてしまうニキビ。皮脂の汚れ、詰まりが主な原因。ニキビ跡が残りやすい種類でもある。


どひゃーー (´Д⊂)

でも思い当たる節がありました。

そのころ、子宮内膜ポリープからの解放の嬉しさのあまり、ファンデーションをリーズナブルなパウダーから高級なリキッドタイプに替えたんです。リキッドのほうが吸着力もあるしカバー力もある。そして、そのリキッドは水分が9割を占めていたので肌に優しそうな気がしたんです。

そしたら肌に合わなかったか、クレンジングの仕方が悪く洗浄しきれていなかったか、その後の保湿が足りなかったか、わかりませんが、肌に負担を与えていたことは事実でしょう。トホホ。

でも出来てしまったものは対処するまでです!

 

 触らない、いじらない、ほじくらない

これを徹底したのですが、赤ニキビって触れると痛いんですよね。
顔を洗わないわけにはいかないので、洗いますが、触れるとズキって痛みがあります。

これもストレス!

一向に治らないんですよねー。
顔を見るたびに嫌気がさします。汚いなって。他人から見られたらどう思われているんだろうって。 

自分が肌荒れで悩んでないときは他人のお肌なんて全然気にしていませんでした。
でもこれが不思議で、自分が悩んでいるところって見ちゃうんですよね。
人と比べて落ち込むか、ホッとするか。前者のほうが圧倒的に多いですけれど(笑)

どうやって治したかは後日。